新緑の藤田邸跡庭園

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


旧高野山光台院多宝塔

大正5年、藤田男爵が高野山光台院の塔を買入れ、当地に移建する。
昭和20年の空襲にも多宝塔は焼け残る。
屋根は銅葺で緑青の緑が印象的である。

庭園の中央に建つのが茶室“光雪庵”。

藤田伝三郎の号“香雪”にちなんで名付けられたこのお茶室はかつて藤田邸内に存在した40もの茶席のうちの一つ“会庵”を再構築したもの。

リニューアル前にも同名の茶室がありましたが、露地庭と共に今回装いを新たに。

この露地の中・周囲にもいかにも古そうな礎石が点在…。

作庭は梅園梅叟(ばいえんばいそう)という庭師により本邸とほぼ同時期に始められ、明治43年の新本邸建設時にもさらに整備されたといわれます。

一帯はもとは大川に隣接する平坦な土地でしたが、人工的に石組みや築山を設け、変化に富んだ光景が形成されました。

池泉回遊式日本庭園を巡る木橋は、長らく工事中だったが全通している。

庭園には巨石が点在し趣のある風情。


この時期は人も少なく豊かな緑を存分に足り占める。

桜ノ宮公園に面した中門。
普段は閉まってます。

藤田伝三郎氏は、1841年現在の山口県萩市の醸造業の家庭に生まれ、一代で藤田財閥を作りあげました。

ありとあらゆる業種の会社を経営し、今では誰もが知る大企業の多くの前身を築き、民間人初の男爵になります。

明治後期、総面積が約53,000平方メートルあり『網島御殿』と言われた藤田邸。

今は、その東邸は結婚式場を含む庭園が人気の料亭『太閤園』が創価学会に買い取られ目下工事中。

西邸は空襲で焼失するも、建て替えられ大阪市公館になり、現在はその建物をレストラン『ザ・ガーデンオリエンタル大阪』として営業しています。

リニューアルオープンの藤田美術館
2022年4月1日にリニューアルオープンした藤田美術館。 同館は、明治維新後に起 … 続きを読む →

藤田邸跡公園 桜が見頃です
緑が鮮やかできれいです。 桜が見頃です。 最初に訪れた時に紅葉と桜がきれいだなと … 続きを読む →

藤田邸跡の紅葉が見事です
紅葉が見頃です、藤田邸跡庭園。 本邸跡を中心とする中央部は1954年(昭和29年 … 続きを読む →

関連記事


【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)


≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ