通販サイトのおすすめ記事


≪クラブツーリズムの大人旅≫

【関西発】列車・飛行機で行く2024年新春初売り旅行・ツアー

「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
確定申告でのお手続きが
簡単になります
【e-Taxをご利用の場合】
e-Taxでダウンロードした証明書を確定申告書に添付して手続きをします。
個々のデータを入力する必要がないので簡単!
【税務署に郵送・持参する場合】
証明書データを国税庁が提供する「QRコード付き証明書等作成システム」※2で読み込み、
PDFに変換したものを印刷し、確定申告書に添付して申告します。
添付書類が1枚になり便利に!


長居植物園でバイカオウレンが咲いている。
小さな鉢に4輪ほどしか咲いておりませんが、1.5cmほどの白く可憐な花姿は、とっても愛らしい。

バイカオウレンは、本州の福島県以南から四国の山地の針葉樹林に生育するキンポウゲ科の多年草です。

その名のとおり、梅に似た白い花を早春に咲かせ、「森の妖精」とも言われてます。

牧野富太郎博士がこよなく愛した植物のひとつであり、博士の故郷である高知県佐川町に群生地があります。

また、バイカオウレンの葉は、高知県立牧野植物園のロゴマークのモチーフになっています。

高知県佐川町と言えばわが愛する日本酒 司牡丹
牧野博士が成人になった、明治の中頃、植物研究に生涯を捧げるため、この岸屋という酒蔵を人手に譲り上京します。
その後、この酒蔵は司牡丹酒造に譲られました。

司牡丹は高知でもっとも歴史の長い企業であり、高知の歴史とともに歩んできました。
坂本龍馬をはじめとする維新の志士、高知出身の首相である浜口雄幸や吉田茂にも愛飲されました。

創業四百十余年の老舗蔵元・司牡丹酒蔵見学 – じゃらんnet