「イケフェス大阪」 日本銀行大阪支店旧館

大阪府
カレンダー
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


「イケフェス大阪」に参加、今日は日銀大阪支店の見学だ。

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」=通称「イケフェス大阪」は、毎年秋に大阪の歴史的建築物を無料で一斉に公開する日本最大級の建築イベント。

大阪の街の魅力を再認識してもらおうと始まったもので、ことしで10年目を迎えた。
過去最大規模となる173件の建築物を見ることができる。

本館の保存活用

戦後の業務拡大により、昭和40年代には拡張された敷地内に本館と金庫館を含め20棟の建物が立つ状況だった。

本館の業務機能を活かして保存活用するための対応として、昭和57年(1982)に外壁の石積みをすべて残したまま内側のレンガ積み壁を撤去して新たな鉄筋コンクリート壁置き換える改修工事を行った。
外壁石とドーム屋根の保存による外観保存の他に、二階の貴賓室と階段室を新築時のすがたで復元保存した。

上の写真を見ると保存の旧館と新館が良く分かる。


抽選があり運よく当たった、土佐堀川側の出入り口に来いというメールが届いた。

スタッフの女性がいて案内してくれた。
金属探知機による厳重な持ち物検査を受けて座学教室に入る。
まずは日銀の役割と機能について学んだ。

日銀の機能と役割
■銀行券の発行
■物価の安定
■金融システムの安定
■国庫金(税金)や国債の管理

他にも発券銀行(お札の管理)、銀行の銀行(銀行間決済管理)、政府の銀行(国庫金管理)なんて言い方もされるね。つまり、おカネと経済そのものの管理を行うのが日本銀行の役目なんだ。

そして、こと大阪支店は(他の支店と同様に)地域経済の発展のために多くの情報を収集し、分析・提供している。ちなみに全国32支店が活動している。

いよいよ旧館に移動する。

二階の廊下からは新旧の建物に挟まれた楠と銀杏の巨木が見て取れる(撮影不可)。
かつて立ち並んでいた蔵屋敷と神社に生えていたものだ。

日銀大阪支店は、1882年に今橋(現:大阪倶楽部)に設立。
その後、大川町(現:三井住友銀行本店営業部)、更には現在の中之島へと移転している。

バルコニーからの撮影が許可されたが、狭い範囲で構図の自由などあったものではない。

旧店舗ロビー(明治40年頃)

吹き抜けのかつての正面玄関ホール。

日本銀行大阪支店は、1882年(明治15年)12月、本店開設後2か月余りで開設。

現在の場所(元島原藩蔵屋敷跡)に移転したのは、1903年(明治36年)。

五代友厚の別邸であったところである。
青緑色のドームをもつ石造3階建の部分は、本館の建て替えにあたっても残された。

建物は、旧館と新館とがあり、旧館は、ルネッサンス様式を採り入れたネオ・バロック様式(ベルギー国立銀行がモデル)で、辰野金吾博士が設計。

新館は、昭和50年に起工、昭和55年に竣工。

木材はすべてチーク。なので経年劣化が見られない。

華燭台のようだ。

来賓をもてなすために花瓶を置いたんだろう。

40億円十束封。
もちろん記念撮影用のダミー。

重さは何と約400㎏。
しかし、キャッシュレスの時代にこんな大量の現金がまだ必要なんだね。

大口取引用に地下金庫に厳重に保管されている。

最後に来年2024年上期に導入される新しいデザインのお札について説明頂いた。
なにぶんお札なので写真は載せないでおこう、これまで以上に複雑かつ成功な偽造防止技術が導入されていた。

特徴① 3Dホログラム
注目すべきは世界初の3Dホログラム。
左端の肖像画(1万円札は澁澤榮一翁)を左右に傾けると、肖像画が左右に動いて見える!

特徴② ユニバーサルデザイン
今までは漢数字がメインだったでしょ?壱万円とか千円とか。
それをアラビア数字で10000円、1000円と巨大に描くんだ。
どことなく欧州のお札に似ている。

特徴③ 深凹版印刷導入
簡単にいえばインクを盛り上げる印刷技術。
こうすることで、額面数字や肖像がザラザラした触感になる。
偽札防止には有効だ。
贋物を作るのに、それだけコストを掛けないといけないしね。

日本銀行大阪支店 旧館が見学できます。
℡)06-6233-2022

所在地:大阪市北区中之島2-1-4
見学時間:毎週火・水・木のみ
(午前)10時~11時
(午後)13時30分~14時30分
定員:最大15名

時間:1時間(座学+見学)
入館料:無料

申込方法:ネットで希望日の90日~14日前までに応募
アクセス:御堂筋線・淀屋橋駅(7番出口)から徒歩2分
当日集合場所:新館北口前

関連記事



≪テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!そろろそろ紅葉の季節

年末年始におすすめの国内旅行特集|温泉宿・ホテル予約【2023-2024】

【11/30まで】10~3月出発 最大15,000円引き! JAL便利用限定各種クーポン配布中!(一部除外日あり)
国内宿泊・ツアーに使えるクーポン配布中
年末年始の旅行を条件から探す