石切 桜坂

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


地元の人から愛されている桜坂、確かに勾配きつい。

桜の木も老朽化が進んでいるようです。

見上げると青空がきれい。

狩るか彼方に大阪平野。

夜景もきれいで魅力的な場所です。

勾配のきついヒルクライムでいい運動になります、というコメントを書いている人もいましたが・・・・


キツイ坂で地元の人たちからは普段は「地獄坂」と呼ばれているが、桜の時期になると「桜坂」と呼ばれる。
なるほどわかる。

光と影のコントラストがきれい。


看板がありました、確かに走ったら止まらないだろうな。

坂を上がって来るお嬢さん、毎日のことで大変だろうな。

散歩中のお年寄りに「毎日のことで大変ですね」と言いったら、いや私はこの下に住んでいてたまに運動のために来るだけで、とても住めませんとおっしゃっていました。

坂を往復して青息吐息、石切駅の前にきれいな桜、ほっとしました。

以前、石上露子の母の実家 河澄家を訪ねたことがありますが、その時も急な坂には辟易しました。

石上露子の母の実家 河澄家を訪ねる
水車の流れに架けた橋で夕暮れに恋人を待ち続ける心情を詠んだ「小板橋」を思いながら … 続きを読む →

関連記事


【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ