寒い季節は快適温室めぐり

冬の花
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

冬一番の強い寒気が流れ込み、各地で交通渋滞が発生している、こういう時期は熱帯温室めぐりに限る。
『咲くやこの花館』を訪れた、名称は、一般に公募して選定されましたが、古今和歌集にうたわれている「難波津に咲くやこの花冬ごもり 今は春べと咲くやこの花」の古歌に由来する。
日本有数の総合植物館で、日本最大の温室(延床面積6900m2)を有する。

ニンファエア ギガンティア

水面の宝石 熱帯睡蓮 
『ニンファ』はイタリア語で「ギリシャ神話の女神や妖精」の意味。

ニンファエア イムタピリス

ニンファエア サザンチャーム

ニンファ コロラダ

パラグァイオニバス

ミルトニオプシス・ロエズリー

カトレアヤ・クアドリコロル

セロジネ・グルマケア

ブルボフィルム・メデュサエ

ヒビスクス・インスラリス

オーストラリアのメルボルン近郊のフィリップ島と、その北東1700キロにあるノーフォーク島に分布しています。
長い間、家畜やウサギの餌となってきたために絶滅寸前となり、現在では厳重に保護されています。
葉は小さな卵形で、縁には波状の鈍鋸歯があります。
花は淡い黄白色で、真ん中は紅色に染まり、直径は10センチほどです。

ビヒクス レモンシフォン

ビヒクス マース

まるでパウダーパフ
 
カリアンドラ・ハエマトケファラ
カリアンドラとは、ギリシア語で「美しいおしべ」という意味で、世界に約200種類あります。
化粧パフのような半球形の花はおしべの集合体です。
ボリビア原産。

パフィオペディルム

エーデルワイス

エーデルワイスという名前は、ヨーロッパでは純潔を象徴する花とされています。
ドイツ語で白を意味する「weiß(ヴァイス)」と高貴を意味する「edel(エーデル)」とが合わせて「edelweiss(エーデルワイス)」となりました。

エーデルワイスは「高貴な白」という意味で、「アルプスの永久花」という名でも知られている。
星形のビロードのような白花は「純粋」のシンボルになっている。

アクレギア・カナデンシス


ハヤチネウスユキソウ

チシマルリオダマキ

クロユリ

花には悪臭があり、英語では「skunk lily(スカンクユリ)」「dirty diaper(汚いオムツ)」「outhouse lily(外便所ユリ)」などの別名がある。

武将の佐々成政にシェイクスピアの『オセロ』に似た、側室の早百合姫の「黒百合伝説」が富山にあり、明治になり金沢出身の作家泉鏡花が『黒百合』という小説を書いている。

川端康成は小説『山の音』の「春の鐘」の章の中で、黒百合の匂いを「いやな女の、生臭い匂いだな」と表現している。

武将の佐々成政にシェイクスピアの『オセロ』に似た、側室の早百合姫の「黒百合伝説」が富山にあり、明治になり金沢出身の作家泉鏡花が『黒百合』という小説を書いている。

ヘリアンナフォラ・ヌタンス

バイカオウレン

館内にはリーズナブルなレストランがあり適当に空腹を満たすことができる。

館内は広く飽きたら光と遊ぶ、作品作りにはもってこいだ。

人の顔をイメージ、題名をつけると作品になる。

光と影

関連記事



≪クラブツーリズムの大人旅≫

【関西発】列車・飛行機で行く2024年新春初売り旅行・ツアー

47都道府県 日本全国ふるラボ拡大祭開催中!
会員登録&メルマガ登録の上、キャンペーンコードを入力して寄付いただくと、
「還元上限なし10%分のAmazonギフトカード」を
プレゼント!