南堀江散策

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


大阪の三大繁華街といえば、梅田・なんば・天王寺であり、この3か所を訪れたことがあるという人はおそらく多くいると思う。

しかし、若者は少し異なる特徴を持った部分がある。

「オレンジストリート」なる、アメリカ村のある心斎橋や四ツ橋から少し西側に行ったエリアに人が集まり始めている。

カフェと雑貨のぶらり旅。

大阪・難波のおしゃれエリア「堀江」をそぞろ歩く。

材木業や染色、青物(野菜)といった様々な商品が流通して発展したということもあり、現在でも古い街並みのような看板がかかっていたりする。

オシャレな街とオシャレではない街が混在しているのが、ここ、南堀江という街の姿だ。


そんな南堀江の特徴として、「1階はシャレオツな店舗となっているが、2階以上はただの古汚いマンションになっている」という点が挙げられる。

実際、堀江を歩いてみると分かりますが、常に人が行き交い雑多な雰囲気の”繁華街ミナミ”とはまったく違う、落ち着いた雰囲気の街並み。

住宅やオフィスだけでなく、お洒落で可愛いカフェ、雑貨屋・家具屋、ファッションブランド、高級美容院などが多く、流行に敏感な若い女性にもおすすめの街です。
















BIOTOP OSAKA

OSAKA METRO 散歩の「大阪建築めぐり」に掲載されていたので行ってみることに・・・・

一階の道路に面したカフェはグリーンにあふれ、屋内外の境界が曖昧。

4階屋上のルーフトップガーデン&レストラン「CUBIERTA」

イタリア人シェフが焼くピッツァは超人気。

見上げた青空や空気が気持ちよく、都会にいるのを忘れそう。

ここで食事にしようと訪れたがなんと90分待ち、開店からまだ30分ほどしかたっていないのに・・・

アクセス
地下鉄四橋駅6号出口から徒歩6分。

関連記事


【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ