昨日の夕日

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


散歩に出ようと玄関から出るときれいな夕日、早速カメラを持ち出す。

雨の隙間に見られた夕日です。

現在は24節季の穀雨、穀物の成長を助ける雨のこと。

『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。

そして昨日は八十八夜。
八十八夜とは立春から数えて八十八日目の夜のこと。

八十八を組み合わせると『米』という字になり、昔から農業に従事する人々にとって重要な日とされてきました。

八十八夜に因んだ言葉に『八十八夜の別れ霜』というものがあり、霜の降りる時期も終わりを迎える目安とされています。

もう暦の上では夏ですね。

2023年5月6日は二十四節気の一つ『立夏(りっか)』です。

立夏は春分と夏至の中間にあたり、暦の上で夏が始まる日です。

関連記事


【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ