バイカオウレン咲く 梅も咲き始める

四季の花
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


長居植物園でバイカオウレンが咲いている。
小さな鉢に4輪ほどしか咲いておりませんが、1.5cmほどの白く可憐な花姿は、とっても愛らしい。

バイカオウレンは、本州の福島県以南から四国の山地の針葉樹林に生育するキンポウゲ科の多年草です。

その名のとおり、梅に似た白い花を早春に咲かせ、「森の妖精」とも言われてます。

牧野富太郎博士がこよなく愛した植物のひとつであり、博士の故郷である高知県佐川町に群生地があります。

また、バイカオウレンの葉は、高知県立牧野植物園のロゴマークのモチーフになっています。

高知県佐川町と言えばわが愛する日本酒 司牡丹
牧野博士が成人になった、明治の中頃、植物研究に生涯を捧げるため、この岸屋という酒蔵を人手に譲り上京します。
その後、この酒蔵は司牡丹酒造に譲られました。

司牡丹は高知でもっとも歴史の長い企業であり、高知の歴史とともに歩んできました。
坂本龍馬をはじめとする維新の志士、高知出身の首相である浜口雄幸や吉田茂にも愛飲されました。

創業四百十余年の老舗蔵元・司牡丹酒蔵見学 – じゃらんnet


早春の訪れを告げる「梅の花」。

早咲き・中咲き・遅咲きと開花時期の異なる約30品種の梅の花が咲き継がれます。

紅筆

月影

少しずつほころんでいく蕾や甘く柔らかな香り、丸くて可愛らしい花形など、梅の魅力を存分に楽しもう!

雪月花

一重緑鰐

春されば まず咲くや どの梅の花 ひとり見つつや春日暮さむ  山上憶良 巻5-818

花は咲き始めたが、まだまだ外は寒い、地震の被害を受けた能登では吹雪に苦しめられている。

ミューレンベルギア・カピラリス
冬景色 長居植物園

秋にピンク色の柔らかい穂を立ち上げ、幻想的で美しい景観をつくりだすイネ科の植物。

アメリカ合衆国を原産地とするイネ科ネズミガヤ属(ニューレンベルギア属)の多年草。
夏から秋にかけて、赤い花穂をつけ、花が終わった後も長く残存する。

ただし、他のイネ科と同じく、花の期間はとても短い。
花のように見えている部分は、花が並んでいる枝の集まりである。
冬になっても、霜が当たらない限りは、葉が枯れることがないため、庭の植込み等に植栽される。

気根(きこん)と呼ばれる根が土から顔を出し息をする。
恐竜時代から命をつないだ長寿の木。

ラクウショウ
北アメリカを原産とする落葉性の針葉樹。
日本には明治時代に渡来したとされ、公園などに植栽される。

湿潤地に適応し、冠水するような湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための気根が生じる。
また、転倒を防ぐために、幹の根元には不規則に張り出す板根が生じる。

小さい秋見つけた 長居植物園

関連記事



≪クラブツーリズムの大人旅≫

【関西発】列車・飛行機で行く2024年新春初売り旅行・ツアー

「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
確定申告でのお手続きが
簡単になります
【e-Taxをご利用の場合】
e-Taxでダウンロードした証明書を確定申告書に添付して手続きをします。
個々のデータを入力する必要がないので簡単!
【税務署に郵送・持参する場合】
証明書データを国税庁が提供する「QRコード付き証明書等作成システム」※2で読み込み、
PDFに変換したものを印刷し、確定申告書に添付して申告します。
添付書類が1枚になり便利に!