たそがれ

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


誰そ彼と われをな問ひそ 九月の 露に濡れつつ 君待つわれそ
— 『万葉集』第10巻2240番

誰だあれはと、私のことを問わないでください。
九月の雨に濡れつつ、あなたを待っている私なのです。

寄りてこそ それかとも見め たそかれに ほのぼの見つる 夕顔の花
— 『源氏物語』「夕顔」光源氏

心あてにそれかとぞ見る白露の光添へたる夕顔の花

あて推量にそうなのではないかと思ってみています、白露の光が添えられた夕顔の花を、という歌です。
あなたは光源氏ではありませんか?という問いかけに、光源氏は次の歌を返します。

寄りてこそそれかとも見めたそかれにほのぼの見つる花の夕顔

たそがれは、古くは「たそかれ」と言っていました。
薄暗くて人の見分けがつきにくい時刻のことで、「誰(た)そ彼(かれ) ※あれは誰? の意味」と思ってしまうような状態です。

夕暮れ時であることから、ものの盛りが過ぎたころのことも指します。

誰だか分からないけれど、いる。
そんな不安な状態からか、たそがれは大きな禍(わざわい)が起きる時刻「大禍時(おおまがとき)」とされ、「ま」という音の類似から魔物の「大魔時(おおまがとき)」「逢魔時(おうまがとき)」へと転じていきました。

一見ロマンチックな由来。

でも街灯もない時代、人の顔が見えないほどの暗闇は怖かったんでしょうね〜。
人だと思っているそれ、ほんとうに人なのか…?


ちなみに、「かわたれどき(彼誰時)」という、たそがれと同じ発想から出た言葉があり、こちらは主に明け方を指すようです。

関連記事



2024年のゴールデンウィークは、4/30~5/2を休めば、最大10連休!花の絶景スポットや、ホテル・旅館のバーベキュー付きプラン、日帰りツアーなど、さまざまなテーマで国内旅行を紹介中です♪

【エントリーは2/29(木)まで】抽選で15,000名様に3,000ポイントキャンペーン開催中!
【2/29まで】2~3月出発 クーポン併用で最大13,000円引き!国内ツアーで使える割引クーポン配布中!
国内宿泊・ツアーに使えるクーポン配布中
≪クラブツーリズムの大人旅≫

「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
確定申告でのお手続きが簡単になります
【e-Taxをご利用の場合】
e-Taxでダウンロードした証明書を確定申告書に添付して手続きをします。
個々のデータを入力する必要がないので簡単!
【税務署に郵送・持参する場合】
証明書データを国税庁が提供する「QRコード付き証明書等作成システム」※2で読み込み、
PDFに変換したものを印刷し、確定申告書に添付して申告します。
添付書類が1枚になり便利に!