近江八幡にヴォーリズをたずねる

ヴォーリズは建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある。

よく「宣教師」と紹介されるが、彼はプロの牧師ではなくキリスト教徒伝道者である。
讃美歌などの作詞作曲を手がけ、ハモンドオルガンを日本に紹介するなど、音楽についての造詣も深かった。

ヴォーリズは、近江八幡名誉市民第一号です。
ヴォーリズに、女の子が名誉市民のお祝いの花束を渡している情景を像にしています。

近江兄弟社発祥の地
家庭保健薬として日本中に普及した「メンソレータム」は米国実業家A.A.ハイド氏(YMCAの強力な支援者)がヴォーリズの働きに共鳴して支援のために提供したものであり、後の近江兄弟社の事業を支える大きな柱となった。

現在は「近江兄弟社メンターム」の名称で順調に事業が続けられている。

近江商人の町並み(新町通り)
JR近江八幡駅の北方約2km前後の新町周辺は、古い町並みがよく保存されています。
国の重要伝統的建造物保存地域。

江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が整然と残る町並みは、近江商人のふるさととして、その保存運動が展開されています。

白雲館:1877(明治10)年、八幡東学校として建築。
1994年に解体修復されて、現在は観光案内所として活用されている。

近江八幡市立資料館(旧西川家住宅)
「大文字屋」の屋号で、畳表や蚊帳を扱っていた江戸時代の豪商、西川利右衛門の旧宅。一般公開されており、当時の近江商人の隆盛ぶりがうかがえます。

森五郎兵衞邸
初代五郎兵衞は、伴傳兵衞家に勤め、別家を許され、煙草や麻布を商いました。

やがて、呉服・太物など取扱商品を増やし、江戸日本橋や大坂本町にも出店するなど活躍しました。

近江八幡市立資料館(旧伴家住宅)
7代目伴庄右衛門能尹が伴庄右衛門家本家として、1827(文政10)年より1840(天保11)年の十数年をかけて建築したものです。

明治時代になって小学校・役場・女学校と色々な用途に使われましたが、戦後は近江兄弟社図書館として使用され、後に近江八幡市立図書館となりました。

移転に伴い平成9年にその役目を終了しました。
その後の整備事業を経て、2004(平成16)年4月より市立資料館の一部として開館しました。

近江八幡市立資料館(郷土資料館)
近江商人の代表的な人物西村太郎右衛門(安南(あんなん)貿易で活躍した商人)の邸宅跡に建てられた元八幡警察署の洋風2階健てを、そのまま利用した資料館です。

館内には、市内の考古・民俗・美術工芸・文書などが常時展示されており、年に数回、特別展も開かれます。

近江兄弟社学園にあるハイド記念館。
ヴォーリズ夫妻が設立し、一柳満喜子夫人が園長となった清友園という幼稚園でしたが、今はてハイド記念館と呼ばれています。

園舎建設費用がメンソレータムの創業者 A・A・ハイド氏・夫人の寄付により賄われたため、そう名づけられました。
登録有形文化財の木造二階建。

旧八幡郵便局
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計によって1921年に竣工して以来、1960年まで郵便局の局舎として使用されていた。

その後玄関部分が取り壊されたが、2004年に復元された。
現在はギャラリーやイベント会場などの多目的スペースとして活用されており、特定非営利活動法人ヴォーリズ建築保存再生運動一粒の会の事務所としても使用されている。

アンドリュース記念館(旧八幡YMCA会館)
1907(明治40)年に竣工した最初のYMCA会館は、建築家ヴォーリズの処女作でした。

現在の会館は1935(昭和10)年に建て替えられましたが、全体の規模や屋根が瓦葺で入母屋造な点など旧建物のイメージを多く継承しています。

旧YMCA会館の隣に建つ近江八幡教会。
ここにはヴォーリズの1924(大正13)年築の教会がありましたが、残念なことに焼失しました。

今の教会は比較的新しく、1983(昭和58)年に一粒社ヴォーリズ建築事務所により建てられたものです。

ダブルハウス― 1921年(大正10)築 近江ミッション(近江兄弟社の前身)の社員用の二世帯用住宅。

マンホールの蓋
八幡堀と八幡山、桜、ノレンはそろばんの図柄か?

関連記事
日本式で築かれた最後の近世城郭 松前城
近江商人達は、松前藩と手を組んで、蝦夷交易を担い、大変な勢力を誇りました・・・・・

鰊漁の盛衰に伴って、天国も地獄も経験した江差
旧中村家住宅は、江戸時代から日本海沿岸の漁家を相手に、海産物の仲買商を営んでいた近江商人の大橋宇兵衛が建てたもの・・・・

黄菖蒲うつす近江水景 八幡掘
てんびんの里五個荘 商人屋敷めぐり

クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら!

八幡掘へのアクセス、行き方歩き方

滋賀県近江八幡市宮内町周辺

JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車 バス 12 分 大杉町