ウッディパル余呉 | ~大自然に囲まれたコテージ•キャンプ場 …

この記事は誤って消去してしまった記事の再掲です。
画像は2011年10月11日訪問時のものです。

大自然は心の日曜日-森のコテージで過ごす幸せのひととき
おいしい空気と四季折々に魅せる自然のキャンパスは人の五感を優しく包みこんでくれる。小鳥のさえずり、流れる雲、森林浴に満ちた自然の香り。
そんな環境の中で体を思いっきり解放。

管理棟
レストランが併設されています。
ダチョウのお肉を味わえます。

コテージ、レストラン、森林文化交流センター、わんぱく広場、赤子山スキー場、キャンプ場、栃の実工房(木工クラフト)、アスレチック、テニスコート、パターゴルフ、グランドゴルフ、室内子どもミュージアム、多目的遊技場などが揃い、年間を通じてアウトドアライフが楽しめます。

天に向かってまっすぐにのびるスギの木立ちの中に、丸太造りの管理棟を中心にして、コテージが散在しています。

コテージ内は、ベッドや冷蔵庫、バス、トイレ、冷暖房が完備。土日開催の田舎料理バイキングがおすすめです。

【フリーオートサイト】
スキー場の一角を利用した草地のフリーサイトです。
特に区画はしていませんが、原則として車中泊とバイク・自転車のツーリングユーザー向けのスペースです。

予約制ではなく、先着順です。
こちらはペット同伴OKです。
平坦な場所は40台ほどの収容台数になります。

●チェックイン:午後3時/チェックアウト:午前10時
営業期間:通年(積雪期間中は休止)
●サイト料金:500円/1人
●ゴミ引き取り:300円/1回

余呉湖は、日本最古の天女の羽衣伝説が伝わることでも有名だ。
その昔、鏡のように美しい余呉湖に魅せられて、天女が水遊びに来た。ところが、水に戯れるうちに、柳の枝に掛けておいた羽衣を近くに住む太夫が盗んでしまう。

天に帰れなくなった天女はその太夫と夫婦になり元気な子をもうける。
その子がのちの菅原道真という話も残る。

道の駅 湖北みずどりステーション
夕日を望むベストスポットでもあり、真冬には竹生島に落ちる神秘的な夕日を眺めることができます。

クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら!

ウッディパル余呉への行き方・歩き方

ウッディパル余呉公式サイト

滋賀県長浜市余呉町中之郷260
0749-86-4145
営業時間:9時~17時30分
定休日:火曜(祝日の場合は翌日、7月20日~8月31日は無休)
入場無料(各施設利用は有料)

JR木ノ本駅→湖国バス菅並洞寿院行きで20分、バス停:ウッディパル下車、徒歩2分
北陸道木之本ICから10分
営業期間:通年
チェックイン:16時(コテージのみ)
チェックアウト:10時(コテージのみ)