あじさいフェア 長居植物園を撮る

4月17日の退院後初めての撮影。
3月6日の手術(脊柱管狭窄症)以来3か月ぶりだ。
転倒には最大限の注意をしていたのだが、バスを降りる際に歩行器ごと転倒してしまった。
アジサイ園では足場が悪く転倒の危険があるため最適のアングルが取れなかったことは悔やまれる。

きっと雨が好きになる、あじさいの魔法

ネムノキ


和名のネムノキは、「眠る木」を意味し、夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることに由来する。
別名はネム。
漢字名の「合歓木」は、葉が合うところからの名前で、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたもの。

国内最大級10、000株のアジサイ園


アンブレラスカイ

風鈴の小路

国内最大級10、000株のアジサイ。

雨の日は、雨音とひんやりした空気が景色を包み込み、花の色をそっと引き立ててくれる。
きっと雨が好きになる。
あじさいフェアの期間中は休園日なし

ソシンローバイ(素心蝋梅)


ソシンローバイ(素心蝋梅)は、中国原産の落葉低木で、主に冬に咲く美しい黄色の花を持ちます
花弁は透明感があり、強い香りがあります。
冬の花姿
花は全体が黄色で透き通るように美しい花を咲かせ、冬に香り高い花を楽しむことができます。

ジャカランダ


ジャカランダ属(Jacaranda)は、熱帯アメリカに50種が自生しています。

観葉植物としてよく栽培されているのは、ボリビア、アルゼンチン原産のジャカランダ・ミモシフォリア(J. mimosifolia)です。

葉は緑色で対生し、2回羽状複葉です。
宮崎に世界3大花木ジャカランダを見る

過去のジャカラカダの記事

過去の長居植物園の記事を読む

長居公園へのアクセス、行き方歩き方

地下鉄御堂筋線「長居駅」より徒歩10分

宿泊施設を探す

じゃらんで大阪のホテル・宿泊施設を探す

おすすめの旅行プラン

おすすめのツァー・観光地
旅行体験からおすすめする感動の旅行記


評価が高いのに1万円以下のプラン大特集

日本100名城巡りを始めて足かけ3年、足でたどった 名城を訪ねる旅

人JTB気旅館・ホテルも直前だからこの価格!

足掛け15年足でたどった桜を訪ねる旅

この記事に掲載されている情報は、公開時点のものです。