六甲高山植物園でしばしの避暑

兵庫県
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


下界の殺人的な高温に耐えかねて六甲高山植物園を訪れた。

気温は27度くらいか、日陰では涼しい。

そこそこの人出、都市部脱出組か。

まだ紅葉には少し早い。

紅葉の始まっている木もある。

紅葉はまだだし少し中半端な感じ。

涼しいのが取り柄かな。

グループで来ている人たちもそこそこいる、然し、ゆっくり見るでもなくサッサと歩いていく、ウォーキングなのかな。

こもれびの下、気持ちよく歩く。

ヒメヒゴタイ

虫を見つけたら撮る。

名前のわからない花も結構あるな。

アサマフウロ


フジアザミ

マツムシソウ

キンロバイ


サワギキョウ

エンビセンノウ

ソナレマツムシソウ

ミヤギノハギ

休憩所でお昼にした。

キレンゲショウマ


ハマナス

ツルニンジン

キレンゲショウマ

キバナノホトトギス


ヒヨドリバナ


サクラタデ

飛んでいる虫、ばっちり撮れた。

悪魔の爪

トサミズキ

スプリンクラーの放水が光を受けてきれいです。

ショップアルピコラの映像館、展示の趣旨が良く分からなかった。

湿生植物区、あまり目立つものなし。

この辺り、紅葉している木もあるがまだまだこれから。

約4時間、涼しく過ごした。
下界は灼熱地獄、たちまち汗びっしょり。

関連記事



≪テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!そろろそろ紅葉の季節

冬季の上高地などいかがですか

明日から閉山というギリギリの上高地を訪れた、9年前のことでした。


中千丈沢の押し出しから大正池を望む。
ゆうべはここから焼岳が見えたのに。
地吹雪舞う晩秋の大正池界隈
今回は上高地で霧氷を撮影すべく訪れたが・・・・・ 明日から閉山というギリギリの上 … 続きを読む →

吹雪の梓川沿いを河童橋まで
吹雪の中を河童橋まで歩くことにする。 中千丈沢の辺りも雪に埋もれる。 焼岳から穂 … 続きを読む →