行く春を惜しむ

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

季節の変わり目を感じに長居植物園を訊ねる。

にほふより春は暮れゆく山吹の花こそ花のなかにつらけれ
                     藤原定家

この花が咲き始めると、春はもう終りなんだね。わかってはいたことなんだけど。つらい思いをさせるんだね。

もうヤマブキが見られる季節になった、

シロヤマブキ。

園内の桜も葉桜が目立つようになった、家族連れが春を惜しむかのように戯れる。

定家はこの季節をつらいと言っているが、新緑が爽やかさを運んでくれる。

葉を透かした光も柔らかい。

サワオグルマ。
花言葉:恋のたより。

ハナミズキの花も咲き始めた。。

シャガ。

ノースポールとバラ。

カラスノエンドウ。
花言葉「小さな恋人たち」「喜びの訪れ」「未来の幸せ」

リラ。
花言葉:「思い出」「友情」「謙虚」

ドウダンツツジも咲いている。
花言葉:「節制」「上品」「私の思いを受けて」「返礼」

ザクロの新芽、色鮮やかできれいです。

今が旬のたけのこ。

カリンの花も満開。

ナシの花。

タンポポ。

オオムギ。

クヌギの花。

フジ。

ボタン。

関連記事


≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!