郡山 開成山公園 満開の桜に酔いしれて

昨日の泊りは郡山ワシントンホテル
朝食前のわずかな時間にタクシーで訪れた。

開成山公園は県内でも有数な桜の名所であり、郡山の安積開拓時に植樹した桜を含め、約1300本が咲き乱れる。
開花時期にはライトアップされ、多くの露店が並び、賑わう。

日の出に照らされる桜を撮りたいと5時にやって来た。

朝日に照らされピンクに染まった桜、タクシーを30分待たしたが園内はとても広く、すべては見れない。

園内には開成山総合運動場、隣接地には郡山総合体育館があるため、福島県内では福島市のあづま総合運動公園と並ぶスポーツの拠点でもある。
この向こうには大きな池が広がり、満開の桜が見事であった。

JR福島駅、新幹線は、線路名称上は東北新幹線のみであるが、新幹線ホームには同新幹線の列車のほか、福島駅から奥羽本線に直通するミニ新幹線である山形新幹線の列車も停車する。

『夢を開くこころの扉~扉の向こうには…笑顔~』と名付けられたモニュメント。

郡山市のマンホールは、郡山市の木・ヤマザクラと、市の花・ハナカツミ、市の鳥・カッコウのデザインです。

こちらは消火栓の蓋。

開成山公園へのアクセス、行き方歩き方
住所:郡山市開成1丁目5
電話 体育施設に関しては024-934-1500(総合体育館) 公園施設に関しては024-924-2361(公園緑地課)、024-934-8733(開成山公園管理事務所)

JR郡山駅から福島交通バス約15分「郡山市役所前」下車徒歩すぐ