梅雨の晴れ間に花巡り 住之江公園界隈

ハス
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住之江公園は大阪湾に程近い場所にある都市型総合公園。
花と緑のスクエア(緑地ゾーン)、大池(野鳥が生息する)、プール、テニスコート、また大阪府に於ける軟式野球のメッカとも言える野球場(高校野球の大阪府レベルの大会でも使用されている。

大阪護國神社や住之江競艇場が隣接している。

大池にはハスが植えられており、ちょうど見ごろを迎えている。

ハスは早朝が見頃、6時前に訪問したが既にウォーカーがたくさん見かけられる。

花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」

猫がおっかなびっくり通り過ぎて行きます。

サギも餌取りに夢中。

緑地ゾーンは野鳥たちの棲家。

シャスターデジー
花の名は、白い花の姿からカリフォルニア北部のシエラネバダ山脈シャスタ山の万年雪にちなんで名づけられた。

花言葉:万事忍耐、すべてを耐え忍ぶ、忍耐。

ひまわり

テッポウユリ
細長い筒状の花を、鉄砲の銃身に見立てた名前。

コルチカム ’ウォーターリリー’

キキョウ
花の形から「桔梗紋」が生まれた。

美濃の山県氏、土岐氏一族は桔梗紋を紋所にしていた事で知られている。
明智光秀も土岐氏一族であり、桔梗紋を用いていた。

安倍晴明が使用した五芒星を桔梗印と呼び、現在の晴明神社では神紋とされている。

秋色アジサイ
本来はこの名の品種があるわけではなく、秋になって色があせた花をこう呼ぶようです。
ドライフラワーにもチャレンジしたいですね。

ギリア・カピタータ

クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら!

住之江公園へのアクセス、行き方歩き方

住所:大阪市住之江区南加賀屋1-1-117
電話:06-6685-9521

大阪市営地下鉄四つ橋線・大阪市交通局南港ポートタウン線(ニュートラム) 住之江公園駅下車