列柱滝は、スカイビルの2つのタワーの間にあり、中自然の森に勢いよく水が注がれる放水口です。
高さは5mぐらいあるでしょうか。
「中自然の森」はレベル的には地下1階にあたり、「滝見小路」と呼ばれる地下レストラン街の屋上部分には水盤が設けられ、金属製の「列柱滝」が配置されています。
また柱は9本あるようです(英語表記ではThe Nine Falls)。
30分ごとに水が注がれるので、滝のようになっているのを見逃すこともがあるかもしれません。
中自然の森に入って列柱の大滝を撮った写真ですが、ここに入ればビルの影も全く視界から消え、森の中で滝の前にいるような錯覚を覚えます。
建物の内部からの見せ方にも工夫がされていて、よく考えられた演出だと思いました!
中自然の森を流れる水は「大滝(列柱滝)」から「紅葉谷・逆流滝」ここから「シンボルゲート池」・「ホテル前流れ」・「カスケード」の3方向に分かれ「モーゼの滝」、「水鏡」、「銀河の泉」、「カナル」にすすみ
スカイビル北側の新・里山(旧・花野)にある大島桜の下にある「花渦」、「まぼろしの泉」へと流れ巡っているのです。
「逆流の滝」は上に向けた噴水といった感じです
水を飲むカワイイ猫の姿も・・・・
関連記事
- アートなクリスタ長堀散策
- 菜の花ロードへの配置も終わりました
- 2025菜の花忌が始まりました
- 大阪梅田ツインタワーズ・サウスの屋上緑化を見る
- 淀川左岸を行く 終点は「鴉宮」
- 淀川左岸を行く 澪標住吉神社
- 淀川の左岸を歩き 多くの興味深いことを体験
- 阪神百貨店の壁面緑化を撮る
- 大阪市立東洋陶磁美術館
- 「小寒」に紅葉を楽しむ
参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ