春の気配

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


2022年の啓蟄は3月5日。

寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節になりました。

日差しにも温かみが感じられます。

ユリオプスデージー、晩秋から春まで、花の少ない季節に黄色い花を長期間咲かせてくれます。

円満な関係・夫婦円満・清楚・明るい愛・無意識・無邪気という花言葉があります。
明るい愛という花言葉には、花の少ない季節に次々開花させ、黄色い花が周りを明るく照らす様から付けられたとされています。

ユーフォルビア・カラキアスは地中海沿岸が原産の植物で、ドウダイグサ科のユーフォルビア属に属します。

花のように見える独特の形をした緑の苞がたくさんついて、細い葉は斜め下を向いています。

黄色い水仙の花言葉には、「私のもとへ帰って」「もう一度愛してほしい」「愛に応えて」という意味があり、ルナキッソスとはまた別の、冥界の王ハーデスのギリシャ神話を由来としています。

冥界の王ハーデスは豊穣の女神デメテルの子どもであるペルセポネに一目ぼれして、黄泉の国に連れ去りました。

母親のデメテルは怒り悲しんだことがきっかけで、「私のもとへ帰って」などの意味が付けられるようになりました。

また、「もう一度愛してほしい」「愛に応えて」の花言葉は、冥界の王ハーデスが連れ去ったペルセポネの愛をつかむことができなかった思いからつけられました。

公園の片隅、ふと漏れた木漏れ日にも春の温かさを感じる。

関連記事


≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

コメント