展望ロビーから歴史を秘めたまちを望む

堺市役所21階展望ロビーは地上80mの最上階で、360度の展望が楽しめる回廊式ロビーです。
仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)をはじめ歴史を秘めた堺のまちが眼下に広がり、遠くは六甲山、関西国際空港、生駒・金剛山等が見渡せます。

ゆっくりくつろげる喫茶コーナーもあります。
年中無休で夜9時までオープンというのもなかせる。

堺市役所21階には地上80mから360度の展望が楽しめる回廊式ロビーがあり、市民に開放されている。

展望ロビーは南北方向の二つに別れており、北側は阪神高速堺線・大阪市内方面を望むことができ、南側は仁徳天皇陵・和泉市方面を望むことができます。

足元の黒い大きな塊は仁徳天皇陵、その上の小さな森がニサンザイ古墳、遠く葛城、金剛の山並みが。

真ん中の黒い塊が反正陵古墳、その左が方違神社、高い建物がベルマージュ堺。

西を望めば旧堺港方面、中央の道路は大小路シンボルロード。

東には生駒山が見えています。

少し目を右へやればPLの平和記念塔、葛城山が見える。

左手には二上山も見える。

ズームアップすればご覧の通り、右側のV字が竹内峠、手前には羽曳野のブドウ畑が広がる。

北を望めばビル群が広がるがひときわ高いビルが建設中のあべのハルカス。

長居公園も見えている、白い屋根が長居陸上競技場。

南を見れば臨海工業地帯が見える、はるか左の高い建物がりんくうゲートタワービル。

ズームアップすればスカイゲートブリッジがかすかに見える。

西を見れば南港、大阪府咲洲庁舎、ミズノ本社ビルが見えている。

少し目を右にずらせば港大橋が見える、その向こうに海遊館の観覧車が見える。

西の空が紅くなってきました、関空へ急ぐ航空機も見えます。

雲の隙間からの光芒がきれいだ。

女性はおしゃべりが大好きです、この二人、もう2時間以上も同じところでしべっています。

堺市役所21階展望ロビーへのアクセス、行き方歩き方

堺市堺区南瓦町3-1
営業時間9:00~21:00 年中無休
観光案内コーナー:電話072-233-1101案内時間10:00~16:30(年末年始を除く)

南海高野線堺東駅西口より南へ徒歩3分