咲洲キャナル 取り残された運河

大阪府
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


咲洲キャナルは全長1.3kmの運河だ。
最寄り駅は大阪メトロのコスモスクエア駅。

キャナル西端は水路がプッツリここで途絶えて終わり。
風情もなにもない。

横に階段があり、これを登ると…海が開ける。

シーサイドコスモという緑地公園になっている。

小さなトンネルを抜けると

トレードセンター前駅につながるが運河はまだ先まである。

途中は空き地を見ながら進む。



トレードセンター前駅から北を望めば、アートグレイス ウエディングコースト大阪という立派な結婚式場がある。

そして視線を少し右に移すと、ニュートラムの地下からの出口が見える。

その先はシーサイドコスモを越えて六甲の山並みが広がる。

ほんのわずかな距離しかないのに繁栄につながる地域と取り残された地域が共存している。

このわずかな部分が何とかならないものかと歯がゆい。

目の前で進行しているビッグチャンスとつなげて考えてほしいものだ。

運河とシーサイドコスモをつなげは立派なウォーキングコースができる。

東側はハイアットリージェンシー、トレードセンター前駅が見えている。

アクセス 地下鉄中央線「コスモスクエア駅」徒歩3分

関連記事

【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ