篠山城址と古い町並み

兵庫県
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


デカンショ節と牡丹鍋は篠山の代名詞、デカンショ節明治末年から大正にかけて学生に歌われ、全国の花柳界に流行した歌。

兵庫県丹波篠山 (たんばささやま) 付近の盆踊り歌の変化したものという。

「でかんしょ」は「出稼ぎしよう」の意、「徹今宵 (てっこんしょう) 」の意など諸説がある。

丹波篠山市の特産品として有名で、飲食店の数だけぼたん鍋の味があるといわれている。

兵庫県の中東部に位置する篠山城は、1609(慶長14)年、徳川家康の命により築城の名手・藤堂高虎が縄張(設計)をし、わずか6ヶ月で築かせた平山城だ。

桐ヶ城の別名を持つ。
明治の廃城令により大部分が解体されたが、城郭や堂々とした石垣などが今も残り、往時をしのばせる。

枯れ枝に数個の柿が残り、風情がある。

かつての篠山の商業の中心で、約600mにわたり「妻入」という建築様式の商家が軒を連ねています。

5mから8mほどの狭い間口、奥行きは大半が40m以上と深く、表構えは、かつては大戸と千本格子や荒格子または蔀(しとみ)で構成されていました。

中二階の窓は出格子と太い格子をしっくいで塗り込めたむしこ窓であり、さらに袖壁、うだつも見ることができます。

この町並みは、京都への出入口でもあって、城下町で最も繁栄したが、その後、商店街の中心部が、北西部に移ったことにより、かえって、江戸末期からの生活の様相を今にそのまま残し、西端に建つ西坂家は、町の文化財に指定されている。

関連記事


日本100名城ツアーを探す
クラブツーリズムの北陸新幹線で行く北陸ツアー!北陸新幹線は、2024年3月に金沢~敦賀が延伸。東京からより身近になった北陸へ!グリーン車、グランクラス利用ツアーもご用意。各県の観光地やカニなどのグルメ…北陸新幹線に乗って北陸へ行こう。

≪クラブツーリズムの大人旅≫

「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
確定申告でのお手続きが簡単になります
【e-Taxをご利用の場合】
e-Taxでダウンロードした証明書を確定申告書に添付して手続きをします。
個々のデータを入力する必要がないので簡単!
【税務署に郵送・持参する場合】
証明書データを国税庁が提供する「QRコード付き証明書等作成システム」※2で読み込み、
PDFに変換したものを印刷し、確定申告書に添付して申告します。
添付書類が1枚になり便利に!