梅が見頃です 山田池公園

大阪府


6日は啓蟄でした、冬眠からさめた生き物が動き出す頃とされます。

画像はユーカリの木、クィーンズランド公園の中にあります。

公園ではバードウォッチングの人を沢山見かけます。

山田池公園ではミモザ、カワヅザクラが咲き始めました。
梅林の梅もまだまだ見ごろです。

園内の梅林には紅梅・白梅など約50品種・320本の梅があります。

最も見頃を迎える休日には、キッチンカーによる温かい飲み物や軽食を販売予定。

また、南エリアには、7.6haの広大な芝生の広場があり、スカイロープやジャングルジム、滑り台などが一体となった遊具が設置され、ファミリーで楽しめます。

山田池公園の中心となる山田池は1200年前の築造といわれ、深刻な水争いの記録も残されているような歴史的にも貴重なため池であった。

また、春日山には神社(春日社)が建てられ、地元の豊作祈願の信仰の場でもあった。(現在は社跡の石碑のみとなっている)

近年まで、人々の暮らしに役立つクリ、ウメ、茶などの栽培もおこなわれ、里山的な利用をされてきた。

こういった山田池の歴史性から、都市公園法施行50周年記念事業による「日本の歴史公園100選」に選定された(平成18年度)

梅園では家族ずれが木の下で弁当を広げる姿が見られます。







釣りをしている人をよく見かけます。

山田池は、ちょっとした月の名所。
山田池に映る月は、枚方八景に選ばれている。

昨年ハナショウブの季節に訪問。
山田池公園のハナショウブ
今、売れている人気の宿泊プランをランキング形式で見る 1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハナショウブが見頃を迎えます。 約150種類1万株の紫や白、ピンクの … 続きを読む →

関連記事

【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ