久し振りの布引ハーブ園。
今日は布引の滝を訪れるための足として訪問。
ロープウェイからの布引の滝。
神戸の布引滝は、熊野の那智滝・日光の華厳滝と共に日本三大神滝と呼ばれますが、最も古くから名称が世に知れ渡ったのはこの布引滝です。
その時期は、布引滝が平安時代、那智滝が鎌倉時代、華厳滝が江戸時代となります。
雄滝 – 高さ 43m、滝壺は面積430㎡、深さ6.6m、滝の横には5箇所の甌穴(最大のもので10畳大)があり、竜宮城に続いているという伝説があります。
布引ハーブ園ロープウェイは片道利用で楽しめる!
「ハーブ園山麓駅」から「ハーブ園山頂駅」まで片道ロープウェイ(上り)がおすすめ!
山頂は百花繚乱。
出もゆっくりはしていられない、「ハーブ園山頂駅」から「風の丘中間駅(ハーブ園出入口)」はゆるやかな坂を下りながら散策を楽しむ!
今日の目的は布引の滝、咲く花々を横目で見ながら下る。
ヤマボウシの緑がきれいです。
遠くに神戸空港も見えています。
ネモフィラもきれい。
ノムラモミジの紅がひときわ鮮やか。
ハンモックに寝そべり春の陽光を楽しむ。
「風の丘中間駅(ハーブ園出入口)」からは下りのハイキングコース。
約4㎞(所要時間約40分)の道のりも“下り“なので、ほどよい運動になる!
左の小さなくぐり戸から外に出る。
撮影をしたりしていると1時間かかってしまった。
滝に行くには風の丘中間駅で降りるべきだろう、反省。
右に行くと布引貯水池、ここは左に行く。
見晴らし展望台まで24分の距離。
クラブツーリズムの北陸新幹線で行く北陸ツアー!北陸新幹線は、2024年3月に金沢~敦賀が延伸。東京からより身近になった北陸へ!グリーン車、グランクラス利用ツアーもご用意。各県の観光地やカニなどのグルメ…北陸新幹線に乗って北陸へ行こう。