堀切峠 日南海岸の大パノラマを一望

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

フェニックスの葉越しに広がる紺碧の大海原太平洋、峠の下は一面の鬼の洗濯岩。
・・・・とカッコいい解説を書きたいところだが、残念ながら当日は曇り空で売り物のブルーの映り込みはナシ。

ちなみに、青島から都井岬までが日南海岸、日南海岸を南北に走る国道220号線「日南フェニックスロード」は、日本の道路100選に選ばれ見所も沢山ある。

堀切峠にはわずかなスペースだが駐車場が用意されており、立ち寄る観光客の姿も少ない。
バス停もあるがバスを利用して堀切峠に立ち寄る人はあまり多くはない。

堀切峠から少し南へ辿れば「道の駅」フェニックスがある。
「道の駅」フェニックスには広い駐車場が用意され、海を見下ろす展望所や海岸へと続く散策路が整備されている。

堀切峠の道路が開通したのは明治22年(1889)、県道指定を受けたのは昭和25年、二級国道220号線となったのは昭和28年5月との事。

道路が開通する以前は「内海の峠」と呼ばれていたそうだ。
ドライブイン(現在の道の駅フェニックス)は昭和40年に出来た。

鬼の洗濯岩 隆起海床の一種。
沖に傾く薄い砂岩と泥岩のリズミカルな数百層の互層が波食により洗われ、干潮時に海面上に現れる岩床。

あたかも巨大な洗濯岩のように見えるため古来から鬼の洗濯岩と呼ばれ、また、ごく薄い軟硬互層に起因することからミクロケスタと呼ぶこともある。
眼下に波状岩(鬼の洗濯岩)と美しい海が見渡せる絶好のビュースポット。
日南海岸 青島 堀切峠周辺は鬼の洗濯板(洗濯岩)が見られる引き潮の時間帯がベスト。

道の駅フェニックス前より下の海岸へ遊歩道が整備されている。
5分程度で下りられる。

海岸まで降りれるので、鬼の洗濯岩の上を散歩出来る。

イッペー(ノウゼンカズラ科Tabebuia chrysotricha Mart. Ex DC)
別名コガネノウゼン(黄金凌霄)、キバナノウゼン(黄花凌霄)、春に葉を出す前に黄色い花を咲かせる。

ほとんど植栽のようだが、ブラジルを代表する花と言われる。

クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら!

堀切峠へのアクセス、行き方歩き方

所在地:宮崎県宮崎市大字折生迫(オリュウザコ)~内海

交通アクセス(電車) JR宮崎駅近く宮崎交通宮崎営業所から油津方面行きバス約50分
「堀切峠」または「道の駅フェニックス」下車すぐ

コメント