シーサイドコスモ


シーサイドコスモは、大阪府咲州庁舎の北、Osaka Metro南港ポートタウン線のコスモスクエア駅の東に位置する。

釣り場となるのは、駐車場の北の海辺一帯だが、「魚釣り開放区域」の看板がある約200mほどだけ。

しかし、ここは明らかに禁止区域、無神経にもほどがある。

今日は風が強く、寒いが新しく買ったカメラの試し撮り。

最近、フルサイズは重いと感じだして、ポケットに入る程度の小型機が欲しいなと思っていたが迷った末、OLYMPUS PEN E-P7を購入した。

本体、289g、レンズ、標準ズーム14-42mm 93g、望遠ズーム40-150mm 190g、単焦点17mmf1.8 120g 合わせて692g レンズ3本持ってZ6の本体重量約675g並 狙いどうりだ。

画像は夢舞大橋、レンズは標準ズーム14-42mm(35mm換算 28-84mm) 写りも予想通り。

対岸は兵庫県、六甲の山並みも綺麗に写っている。

湾岸線、その向こうのアーチ橋は43号線。

上空には伊丹を離陸した飛行機が。

レンズは望遠ズーム40-150mm(35mm換算 80-300mm)、なんと重量は190g。

写りも予想外に綺麗だ。

六甲の山並みも綺麗に写っている。

カメラはマイクロフォーサーズ。

最近はプロもマイクロフォーサーズを使う時代、もちろんカメラはそれなりのものを使っているが、カメラを取り巻く世界が大きく変わり始めている。

シルバー世代の散歩カメラと考えている。



急に陽が射し、明るくなった。

明石海峡大橋、主塔のライトも確認できる。

レンズの脱着等ニコンと逆で戸惑いながら使っている。

小型だけに操作系が一段下にあるため慣れるまで戸惑う、慣れるしかないね。

それと手振れ補正が4.5段、慣れれば手持ち撮影4秒が可能、防塵防滴に優れていてレンズにごみが付着しにくい等の特徴がある。

上位機種にはオリンパスにしかない数々の機能があり、ニコンから乗り換えたいくらいだ。
関連記事

【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ