住吉大社のパワースポット 五大力さん

住吉大社界隈
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


住吉大社の第一本宮のすぐ南に、「五所御前」という場所があります。
ここはなんと、御祭神の住吉大神が降臨した地とされているんです!
まさに聖地です。

それが、神仏習合の影響で、神宮寺の五大力尊信仰と結びつきました。

その「五大力さん」というのは、仏教の中の、五人の明王のことです。

•不動明王(中心)
•大威徳明王(西)
•軍荼利明王(南)
•降三世明王(東)
•金剛夜叉明王(北)

と、不動明王を中心に、守る方角も決まっています。
なので、
•体力
•智力
•財力
•福力
•寿(命)力

と、五つの力が授かるとされているんです。
そして、お守りにすれば心願成就のご神徳があるそうです。

「お守りにすれば」というのがポイントなのですが、垣内の玉砂利から「五」「大」「力」と書かれた3つの小石を探して、それをお守りにするんです。

そしてこの小石は、本殿授与所で専用御守袋を購入(300円)することができます。

そしてこれを御礼参りで返す時は、自分の近所で拾った小石に自分で「五」「大」「力」と書いて、拾ったお守りと一緒に倍返しします。

関連記事


≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!