やはり雲があると絵になる、物語も生まれそうです。
今日は木の上のサギが増えています。
昨日、三回目のコロナの予防接種をしました、2回目まではファイザーで今回はモデルナです。
副作用が出ないうちに散歩を済ませます。
建物の間から太陽が覗きます。
今日は住吉河畔を歩いてみます。
日の出が水道管を照らしてきれいです。
強い陽が射します。
この時間になると歩く人も増えてきます。
カラスが朝から何かくわえています。
カラスはとても視力のよい動物です。
視力が人間の五倍程度あることに加えて優れた色彩能力を有していることから人間では見ることのできない紫外線を見ることができます。
カラスが食べ物の入ったゴミ袋だけを正確に見分けられるのはこの色彩能力に由来しているといわれており、わずかな色の違いからでも食べ物を探し当てることができます。
「実はカラスというのは人間よりも優れた視力を持っています。
人間は光の3原色(赤、青、緑)を組み合わせてものを見ていますが、カラスの眼は4つの色を組み合わせています。
黄色いゴミ袋を使うと、4つのうちのひとつの色を遮る効果があり、結果的にカラスの視力がガタガタになり、袋の中を見通すことができなくなるのです」
上空の雲のグラデーションがきれいです。
この場所は朝日を撮るときのお気に入りの場所です。
直接光を少しずらして撮ったのですが、強い光が射し込んでいます。
スコアボードが陽に輝いています。
昨日の絵よりこの方がいいのではと思います、クリックして拡大して見てください。
今日は昼から雨の予報です、家に帰りついたころはもう空は曇ってました。
そして昼頃から副作用がきつくなり横になりました。
この程度で終わりすように。
関連記事