春爛漫布引ハーブ園

兵庫県
カレンダー
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


久し振りの布引ハーブ園。
今日は布引の滝を訪れるための足として訪問。

ロープウェイからの布引の滝。
神戸の布引滝は、熊野の那智滝・日光の華厳滝と共に日本三大神滝と呼ばれますが、最も古くから名称が世に知れ渡ったのはこの布引滝です。

その時期は、布引滝が平安時代、那智滝が鎌倉時代、華厳滝が江戸時代となります。

雄滝 – 高さ 43m、滝壺は面積430㎡、深さ6.6m、滝の横には5箇所の甌穴(最大のもので10畳大)があり、竜宮城に続いているという伝説があります。

布引ハーブ園ロープウェイは片道利用で楽しめる!
「ハーブ園山麓駅」から「ハーブ園山頂駅」まで片道ロープウェイ(上り)がおすすめ!

山頂は百花繚乱。

出もゆっくりはしていられない、「ハーブ園山頂駅」から「風の丘中間駅(ハーブ園出入口)」はゆるやかな坂を下りながら散策を楽しむ!

今日の目的は布引の滝、咲く花々を横目で見ながら下る。

ヤマボウシの緑がきれいです。



遠くに神戸空港も見えています。




ネモフィラもきれい。


ノムラモミジの紅がひときわ鮮やか。

ハンモックに寝そべり春の陽光を楽しむ。


「風の丘中間駅(ハーブ園出入口)」からは下りのハイキングコース。
約4㎞(所要時間約40分)の道のりも“下り“なので、ほどよい運動になる!

左の小さなくぐり戸から外に出る。
撮影をしたりしていると1時間かかってしまった。
滝に行くには風の丘中間駅で降りるべきだろう、反省。
右に行くと布引貯水池、ここは左に行く。
見晴らし展望台まで24分の距離。

関連記事


クラブツーリズムの北陸新幹線で行く北陸ツアー!北陸新幹線は、2024年3月に金沢~敦賀が延伸。東京からより身近になった北陸へ!グリーン車、グランクラス利用ツアーもご用意。各県の観光地やカニなどのグルメ…北陸新幹線に乗って北陸へ行こう。

≪クラブツーリズムの大人旅≫

「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
確定申告でのお手続きが簡単になります
【e-Taxをご利用の場合】
e-Taxでダウンロードした証明書を確定申告書に添付して手続きをします。
個々のデータを入力する必要がないので簡単!
【税務署に郵送・持参する場合】
証明書データを国税庁が提供する「QRコード付き証明書等作成システム」※2で読み込み、
PDFに変換したものを印刷し、確定申告書に添付して申告します。
添付書類が1枚になり便利に!