大阪駅前ビル群と桜Ⅱ

大阪府
カレンダー
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

大阪駅前ダイヤモンド地区の桜を紹介しようと桜の開花頃より撮影を始めたのはいいが思わぬ誤算が重なって2回目は葉桜を紹介する羽目になってしまった。

誤算の顛末はそのうち誤算が納まった時点で書くこととする。

ダイヤモンド地区とは

国道2号線、御堂筋、四ツ橋筋などの主要道路により囲まれた5角形の形状がダイヤモンドに似ていることからダイヤモンド地区と呼ばれるようになったようだ。

高層ビルと桜の対比はなかなか見られるものではないがなんとすぐ近くに絶好の場所があったのだ。

高層ビルと行きかう人々、イメージだけは持っていたのだが思わぬ誤算の発生でパーになってしまった。

約2週間のブランクを作ってしまった。

その間最低限の撮影は続けていたので未発表の画像の山ができてしまった。

トラブルも何とか先が見える状態になったので気になっている現場を歩いている。

たまっている画像も何らかの形で発表しようと思っている。

西日本最大の高層ビル密集地「大阪・梅田駅界隈」。

付近の大阪国際空港(伊丹空港)の航空制限により、高さには規制が設けられているものの、地上200mほどの高さを持つビルが乱立する。

実はここ大阪・梅田駅界隈「キタ」は、世界スカイランキング(超高層ビル密集地)にも日本最大としてランクインするほど。

巨大迷路のような複雑さで「梅田ダンジョン」と呼ばれる大阪駅周辺の地下街。
とても魅力的な地区に住んでいる利点を忘れてはいけないと思っている。
トラブルを収めつつもう一度立ち上がっていこう。

関連記事


クラブツーリズムの北陸新幹線で行く北陸ツアー!北陸新幹線は、2024年3月に金沢~敦賀が延伸。東京からより身近になった北陸へ!グリーン車、グランクラス利用ツアーもご用意。各県の観光地やカニなどのグルメ…北陸新幹線に乗って北陸へ行こう。

≪クラブツーリズムの大人旅≫

「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
確定申告でのお手続きが簡単になります
【e-Taxをご利用の場合】
e-Taxでダウンロードした証明書を確定申告書に添付して手続きをします。
個々のデータを入力する必要がないので簡単!
【税務署に郵送・持参する場合】
証明書データを国税庁が提供する「QRコード付き証明書等作成システム」※2で読み込み、
PDFに変換したものを印刷し、確定申告書に添付して申告します。
添付書類が1枚になり便利に!