リベンジ 長居植物園

夏の花
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


XQDを新しいものに取り換えて出直しです。
転送スピードが格段に違うのです、SD 80MB/s前後に対しXQD 440MB/s あっという間に終わります。

OMDS「PEN E-P7」の転送を行うときはすこしイライラします。

画像は一文字橋のリフレクション。

雲は少し多いのですが照り付ける日差しは強烈です。
日影を選んで進みます。

展望島の横、一文字橋のリフレクションがきれいです。

枝から新芽が・・

小池の周りはラクショーやメタセコイヤの巨木が密集していて涼しい、ゆっくり読書している姿を見かけました。

小池の南から橋を見る、ここでは一番景色のいい場所、鳥を狙う撮影者がいると長時間場所を占有されてしまうのでアウトです。

小池北側、ここは水の流れ出しになっていて水面のリフレクションがきれいです。
この日は木漏れ日が時折射し込み木の葉の照り返しがきれいなのですがうまく表現できませんでした、今後の課題。

木洩れ日がきれいです、そして何より涼しいのです。

里山広場のあたりは紅葉が始まっているようです。

シャクナゲ園の縁はヤブランが真っ盛り。

山菅(やますげ)の、乱(みだ)れ恋(こひ)のみ、せしめつつ、逢(あ)はぬ妹(いも)かも、年(とし)は経(へ)につつ   柿本人麻呂歌集より 第11巻 24 作者不詳

意味: 恋心を乱れさせるばかりで、会ってくれないあの娘(こ)。年は過ぎて行くばかりなのに。。。

ハナズオウが実を付けています。

ロシアンセージブルーがきれいです。

サルスベリが今を盛りに咲き誇る。

花言葉は“雄弁”“愛嬌”“不用意”“あなたを信じる”“潔白”“活動”

サルスベリが実を付けています、楕円形で、蒴果(さくか)と言われる乾燥して裂けて種子を放出するタイプの果実です!

関連記事



≪テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!そろろそろ紅葉の季節

紅葉見るなら鳴子温泉なんかおすすめ!!
紅葉の名所鳴子峡
国道47号に平行して走るV字型峡谷は、大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約1 … 続きを読む →

東日本大震災の後に鳴子に4日間滞在してこけしの町鳴子を満喫した、復興した暁には是非来たいと思いながら果たせずにいる、鳴子峡は是非お勧め。
今、クラブツーリズムで募集してます<ひとり旅>『宮城5つの紅葉と朝一番で行く「鳴子峡」 2日間』<1名1室確約>。

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ