≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

白壁が輝く天守閣、優美な曲線を描く高い石垣、満々と水をたたえた堀などに彩られた風景に魅せられてぶらりと訪ねた城下町。

日本人の誇りであり、心のよりどころでもある名城を訪ねて旅を続ける。

日本100名城巡りを始めて足かけ3年、100名城制覇も秒読みに入った。
同時に、結果的にではあるが全都道府県を制覇することにもなった。

多くのロマンがあり、秘められた逸話があり、そのたびに曳きつけられた。
貴重な体験の数々をここらで整理しておかないとあまりにももったいないと思い始めた。
今までに知り得た城巡りの楽しさを纏めてみることにした。

100名城のこと、縄張り、天守、石釜、破風・・・・・等々、少しづつ整理することとした。

日本100名城地域別分布
日本100名城築城年代別リスト

名城の旅の記事を見る

日本100名城の記事を見る
現存天守の記事を見る
近畿の20名城の記事を見る
東海・北陸の20名城の記事を見る
九州の20名城の記事を見る

日本100名城の選定について