上昇気流に覆われた梅雨空

大阪府

菜の花ロード

通い慣れた菜の花ロード、正面には生駒山が見えています、山頂付近は上昇気流に覆われている。
菜の花ロードも今盛りです
終わりに近づく菜の花 司馬遼太郎記念館

上昇気流

上昇気流のでき方の1つ目は、が原因です。

この上昇気流のでき方の仕組みは、シンプルです。
風が吹く先の山が上昇気流を作るのです。

山に向かって吹く風。風は山の斜面を登る上昇気流になります。

昨日15日(海の日)は、梅雨前線が日本海から関東付近に停滞し、九州を中心に梅雨末期の大雨が続きそう。

線状降水帯

午前中は九州北部で線状降水帯が発生する可能性があり、土砂災害などに厳重な警戒を。

線状降水帯が発生している場合は、すでに土砂災害や洪水による災害発生の危険度が、急激に高まっている状態です。

自治体からの避難に関する情報を確認のうえ、早めの安全確保を心がけましょう。すでに避難することが危険な場合、家の中の、崖や川から離れたできるだけ高い所で身を守るようにしてください。
ただし、土石流が想定される箇所においては、危険な区域の外へ退避する、もしくは堅牢な建物の高層階に避難することが基本です。

土砂災害

なお、土砂災害は、雨が弱まったり、止んだりした後でも、発生する場合があります。
土砂災害の前兆は、斜面のひび割れ、異様な音・におい、湧き水が止まる、濁った水が噴き出すなどです。
このような前兆を見つけた時には、すぐに、斜面から離れてください。

また、河川の増水・氾濫も大雨のピークが過ぎた後に発生する場合があります。雨が弱まっても川には絶対に近づかないでください。

梅雨明け予想

日本気象協会が11日(木)に発表した最新の梅雨明け予想によると、7月後半に順次梅雨明けとなる見込みです。

気象庁発表の梅雨明け
平年7月19日ごろ
昨年7月16日ごろ


評価が高いのに1万円以下のプラン大特集

列車・飛行機で行く年末年始・お正月の国内旅行・ツアー2024-2025
秋の紅葉ツアー・紅葉旅行2024

クラブツーリズムの秋の紅葉狩り、紅葉旅行・ツアー特集!添乗員付きならしっかりサポート!東北、京都、香嵐渓、大雪山、高千穂峡、明治神宮外苑、養老渓谷といった紅葉名所の情報や、全国各地から出発するおすすめツアーをご紹介。
≪クラブツーリズムの大人旅≫


今年の年末年始は最大9連休!
今年の年末年始はなんと最大9連休/土日に挟まれているため去年よりも長い最大9連休の年末年始が過ごせます!その時期のイベントなど、年末年始に旬な方面をご紹介します。