今井町 町家茶屋 古伊

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今井町の本町筋(豊田家の北側)にある、『町屋茶屋 古伊』。
中心部にあってアクセスも良く、食べ物屋さんの少ない今井町散策の途中に立ち寄るのに便利。

『町屋茶屋 古伊』の建物は、江戸時代の中期より、13代にわたって修繕を重ねながら使われてきた古民家。

初代から8代目までは「古手屋(古着商)」を営まれていたそうで、その時の屋号「古手屋伊兵衛」から今の店名となったのだとか。

入ってすぐの板間。
格子窓ごしに通りを眺められるのもいいですね。

壁面照明にも雰囲気あります。

階段箪笥(または箱階段)がいいね。

しっかりと現代風に改築されていて、清潔で気持ちのいい造りです。

天井の高いのはこの町の特徴、排煙の効率のためだろうと思うが、現代では逆に熱効率は悪いね。

水が滾々と湧き出ています、可愛い「つくばい」も、お店の中のいいインテリアです。

関連記事


≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

町家茶屋 古伊へのアクセス、行き方歩き方

奈良県橿原市今井町4-6-13
0744-22-2135

近鉄八木西口駅より徒歩約12分
JRうねび駅より徒歩15分

コメント