梅宮大社は花盛り

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


全国の梅宮神社の総本社。
式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社で、旧社格は官幣中社。

現在は神社本庁に属さない単立神社。
旧称は「梅宮神社」。神紋は「橘」。

四姓(源平藤橘)の1つの橘氏の氏神として知られる神社。

元々は奈良時代に南方の綴喜郡井手町付近に創祀されたといわれ、のち平安時代前期に橘嘉智子(檀林皇后)によって現在地に遷座したとされる。

社務所の周りは猫だらけ。
気持ちよさそうに昼寝。

神苑はつつじが盛り。

アヤメも咲く。


少しピンクがかったつつじ。

キリシマつつじがきれい。

白い大輪のつつじ。

色とりどりに咲き乱れる。

この見事な神苑に参拝者は数名、誠にもったいない。

緑もきれい。

なんじゃもんじゃの木(一葉たご(ひとつばたご))

明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまった♪

関連記事


≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

コメント