天王寺7坂めぐり ⑦真言坂


生國神社の神宮寺であった法案寺をはじめとする生玉十坊が、明治の廃仏廃仏毀釈まで神社周辺で栄えていた。

うち、神社の北側には医王院・観音院・桜本院・新蔵院・遍照院・曼陀羅院の六坊があった。

すべて真言宗であったので、この坂は真言坂と呼ばれた。

天王寺七坂の一番北にあるのが真言坂。

真言坂はかつて真言宗の寺が六坊並んでいた為、その名が付いた。
生國魂神社の周りは、江戸時代から大阪で最も人が集まる場所の一つで、往来客を見込んだ店が次々にオープン。

更に遊女がいる泊茶屋も次々にオープン。
この近隣にラブホテルが多いのは、泊茶屋の伝統がラブホテル街に受け継がれている為。

初代 米沢 彦八(よねざわ ひこはち、生没年不詳)は、江戸時代(元禄から正徳)中期の上方の落語家。
一部書籍では1714年7月14日(正徳4年6月3日)に興行先の名古屋で死去したとされている。

本名は不明。豊笑堂と号す。

大道に床几を据えるだけの文字通りの辻咄から生玉神社(いくたまじんじゃ、現在の生國魂神社)境内の小屋に、大道芸人が技を競いあい大いに賑っていた。

そのなかで彦八は人の足を止めて注目させるため、「当世仕方物真似(しかたものまね)」の看板を出して興行している

松尾芭蕉句碑。

1694年(元禄7年)9月9日(重陽の節句の祭礼日)に奈良から難波に入り、ここ生玉で『菊に出でて奈良と難波は 宵月夜』の句を詠んだとされる。

ここの句碑は石に直接文字が刻まれておらず、タイルが組め込まれている。
2000年(平成12年)建立。

地下鉄谷町9丁目駅のすぐ南西側にある生國魂神社は幼い頃のオダサクにとって大切な遊び場だった。

この神社は『木の都』『放浪』『雨』などオダサクの作品にもしばしば登場する。
バイオリニスト辻久子をモデルにした『道なき道』や6年前に見つかった未発表の『続夫婦善哉』にも。

『木の都』には「幼時の記憶は不思議にも木と結びついている。
それは、生國魂神社の境内の、巳さんが棲んでいるといわれて怖くて近寄れなかった樟の老木であったり……」と書いた。

行き暮れてここが思案の善哉かな
大黒橋から道頓堀川を眺める。 太左衛門橋 橋の名は橋の東南角で歌舞伎の小屋を開い … 続きを読む →


生玉神社といえば井原西鶴。

浮世草紙(小説、好色一代男とか)を書く前は俳諧師(俳句読み)だったらしく、なかでも夜を徹して数多くの俳句を創作する「矢数俳諧」の先駆者として有名で、この生玉神社でも1680年に一晩で四千句を読み上げたとのこと。

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天王寺7坂めぐり ⑥源聖寺坂


天王寺七坂と呼ばれる坂の一つで、名称は坂下にある寺院名に由来する。

画像は銀山寺、銀山寺には、近松門左衛門の「心中宵庚申」にでてくるお千代、半兵衛の比翼塚が建てられている。

「齢延寺」には、幕末に泊園書院を興して活躍した藤沢東畡、藤沢南岳父子の墓がある。

これは、司馬遼太郎「世に棲む日日」の1巻で吉田松陰が大阪に行ったときに、藤沢東畡を訪ねたというあの人物です。

松屋町筋に面する坂下の源聖寺と金台寺の間から東へ石畳を登り、上町台地の急崖に差し掛かると石段となり、少し東南東に向きを変える。

再び石畳を登り、坂上の齢延寺と銀山寺の間で水平となる。

道は坂上からも東へ伸び、中寺筋を横断して谷町筋・生玉南交差点の一つ南の辻へと至る。

下寺町(25ヶ寺)・生玉寺町(14ヶ寺)を横断し、坂上から東は生玉中寺町(12ヶ寺)を横断するため、周辺には寺院が多い。

松屋町筋から東に10mほどの石畳は、昭和44年に廃止された大阪市電の敷石が転用されているということです。

上り始めは石畳の緩やかな坂道ですが、途中から急勾配で大きくカーブした石の階段になります。
「天王寺七坂」の中でも、一番複雑な構造の坂だと思います。

かつて石段を上りきった場所に昭和末期まで「源九郎稲荷」があった。

コンニャク好きの狸が祀られ、天王寺区史に「こんにやくの八兵衛」という祠があったことが記されている。

現在どこへ還座されたかは不明で、生國魂神社に還座されたと記した資料がある一方、同名の末社とは無関係との記述もある。

名前の由来となった源聖寺。

源聖寺坂の南2軒となりには新選組の大阪旅宿跡である萬福寺が。

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天王寺7坂めぐり ⑤口縄坂


天王寺区下寺町2丁目から夕陽丘町にかけて東西にのびている坂で、東側(夕陽丘町)の標高が高くなっており、途中は石畳の階段になっている。

前後の道はそのまま西側は松屋町筋、東側は谷町筋(地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘駅付近)につながっている。

「口縄」とは大阪の古い言葉で「蛇」のことであり、坂の下から道を眺めると、起伏が蛇に似ていることからそう呼ばれるようになったとされている。

南側に織田作之助の文学碑があり、彼の著書である『木の都』の一節が刻まれている。

また、織田作之助が七坂の内、一番愛した坂でもある。

口縄坂は寒々と木が枯れて白い風が走っていた 私は石段を降りて行きながらもうこの坂を登り降りすることも当分あるまいと思った 
青春の回想の甘さは終わり 新しい現実が私に向き直って来たように思われた 
風は木の梢にはげしく突っ掛ていた

織田作之助「木の都」より

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天王寺7坂めぐり ④愛染坂


その名の通り、坂の下り口にある愛染堂勝髷院から名付けられた。

愛染さんの夏祭り(6月30日)は大阪夏祭りの先駆けとして知られ、境内の多宝塔は市内最古(文禄三年)の建造物で、重要文化財と指定されている。

寺伝によれば、この寺は聖徳太子が開いた施薬院に始まると伝えられ、鎌倉時代には鎌倉幕府5代執権・北条時頼から寺領を寄進されたという。

多宝塔 – 慶長2年(1597年)、豊臣秀吉により再建。
本尊は大日大勝金剛尊。
ただいま修理中。

ここは清水坂を下って大阪聖光学院の裏を通り松屋町筋に円成院から④愛染坂を登ると、すぐ大江神社。
四天王寺の鎮守である四天王寺七宮の一つです。

愛染坂には2つのルートがあります。

広く開けた愛染坂を通る道とすぐ隣にある大江神社境内にある「百歳の階段」を通る道。

「百歳の階段」は百一段あり、人生の区切り百歳よりあともう一歩、心も身体も健康でありますように、という願いが込められています。

大江神社には「夕陽岡」の碑があり、このあたりからの夕焼けは今も美しい。

大江神社には松尾芭蕉も訪れており、境内には俳句碑があります。

「あかあかと日はつれなくも秋の風」松尾芭蕉

この句は、大江神社がある上町台地は東が高く、西が大阪湾で低くなっているため、夕陽が大変美しいと昔から言われており、松尾芭蕉も美しい夕日を見たのでしょう。

句碑は文化14年(1817年)に大坂の俳人三津人によって建てられました。

境内に狛犬ならぬ狛虎が鎮座しています。
阪神タイガースのメガホンや優勝を祈願する札もある。

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天王寺7坂めぐり ③清水坂


ここから北には細い道が迷路のようです、右に高台に清水寺です。

京都の清水寺を模して建立されたために、新清水寺(しんきよみずでら)とも呼ばれる。

境内の西側の崖に「清水寺舞台」と称するテラスがあり、京都の清水寺を彷彿とさせるが、現在はテラスだけで堂はない。

高台にある新清水寺境内からの眺望は格別、ハルカスを望む。

通天閣も見えています。

京都清水の音羽の滝にならった「玉出の滝」があります。

大阪唯一の滝として知られている、また、この付近一帯は昔から名泉どころとして知られ、増井、逢坂、玉出、安居、土佐、金竜、亀井の清水は七名泉と呼ばれている。

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天王寺7坂めぐり ②天神坂


国道25号線を渡って左にすぐ安居神社の参道が北に続きます。
真田幸村戦死の地と言われ、真田幸村公の像と戦死跡の碑が建っています。

安井神社の北に出ると②天神坂です。

「天王寺七坂」のひとつ。
菅原道真を祀る安居神社に通じる坂なので、この名がついたという。

坂を上がる前あたりに、大阪市建設局による石組みの樋(とい)がつくられ、付近一帯に昔から名水があることが偲ばれる。

安居神社の境内にも「癇静めの井」(かんしづめの井)と呼ばれる井戸の跡が残っており、これも「七名水」(増井・逢坂・玉手・安井(安居)・有栖(土佐)・金龍・亀井の清水)のひとつだ。
延喜23年(901)に道真が大宰府に左還された際に、河内の伯母を訪ねる途中、ここに立ち寄って井戸の水を口にしたと伝えられている。

安井神社、創建年は不詳であるが、当社は少彦名神が祭られており、天慶5年(942年)から菅原道真が祭られるようになったと伝えられている。

菅原道真が大宰府に流されるときに、風待ちのために休息をとった為にその名がついたという伝承がある。

「大坂夏の陣」の際、ここで休息していた真田幸村が討たれと言われ、境内には石碑と幸村の像や幸村がもたれていた「さなだ松」(現在は2代目)が残る。

昭和の「和」のヘンとツクリがさかさまになってますよね。
これが、異体字です。

昭和九年と言えば、室戸台風が京阪神を直撃、大阪市内も大被害を受けました。
四天王寺の五重塔が倒壊したのもこの時です。

異体字は、ルール等、詳しくわからないところもあるのですが、概ね、厄払いの意味があります。
基本は、前後の文脈から読みが判るようにして表記をわざと変えます。

「秋」「稔」なども異体字になるケースがあるそうです。
同じ文字が重複した時に一字を逆さにしたり、上下逆転させる場合もあります。

そんなにたくさんある訳ではないですが、神社めぐりをしていて偶然見つけた時は、
異体字が彫られた時代やその背景を考えるのも楽しいかも知れませんね。

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天王寺7坂めぐり ①逢坂


安土桃山時代、大阪の上町台地北端に豊臣秀吉によって大坂城が築城され、その後大坂夏の陣で戦功を幕府によって評価され大坂城主になった松平忠明によって城下の寺院を移転・統合、現在の大規模な寺町になったと言われています。

ここが逢坂です。
一心寺の門前を出ると国道25号線(竜田越奈良街道)です。

松屋町筋が北に続き、東側の北に続く上町台地のふもとを通る為に松屋松筋から谷町筋に急な登り坂が多く並んでいます。
これを「天王寺七坂」と言われています。

道路(坂)としての逢坂は上町台地の西斜面の坂で、現在の国道25号四天王寺前交差点(谷町筋交点) – 公園北口交差点(松屋町筋交点)間にあたる。天王寺七坂のひとつで、最も南に位置する。

名称は逢坂関に由来するとも、聖徳太子と物部守屋が法について討論した合法四会に由来するとも言われ、「合坂」や「相坂」とも表記された。

また、逢坂下の現在の公園北口交差点のあたりは合邦ヶ辻(がっぽうがつじ)と呼ばれ、のちに浄瑠璃『摂州合邦辻』の舞台ともなった。

近代以前は馬車馬が音をあげるほど急な坂だったと伝えられ、道も狭く、事故多発地点だった。

明治9年(1876年)に茶臼山観音寺の住職(静明)が寄付を集めて坂を切り崩して緩やかにする工事を行った。

この住職の功績をたたえた石碑が現存している。
明治42年(1909年)に大阪市電西道頓堀天王寺線の敷設に伴い、道路が拡幅されてほぼ現在の姿になった。

一心寺の塀越しにハルカスを望む。

一心寺 山門と仁王像。

宗旨に関係なく参詣や納骨を受け入れる寺(現在は、創価学会のみ、受け入れを拒絶している)でもあったため、全国から多くの納骨が集まった。

嘉永4年(1851年)に遺骨数万体を集めて最初の大きな骨仏(阿弥陀仏)を作り、1887年(明治20年)以後10年ごとに集まった納骨で骨仏を作っている。

猫がすやすやとお休み。

大坂冬の陣では家康の陣が茶臼山に隣接したこの寺に置かれている。

本多出雲守忠朝は、徳川家康公四天王の一人といわれた本多忠勝の第ニ子で、関ヶ原の合戦に武功をあげ大多喜五万石に封ぜられていましたが酒を過したため大坂夏の陣(1615年)において討ち死にしました。

死に臨んで深く酒弊を悔い死後は酒のために身を誤るものを助けんと誓って瞑目したと伝えられています。

爾来、酒封じの神として酒に苦しむ当人や家族の多数参拝するところとなり、酒弊の除滅に信を得ています。

墓碑周辺のシャモジは参拝者による断酒祈願。
墓碑は、元和2年(1616年)に建立されたものです。

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京橋駅界隈ブラブラ


大阪府の繁華街にある乗換駅としては、キタ(大阪駅・梅田駅周辺)やミナミ(難波駅周辺)および天王寺(天王寺駅・大阪阿部野橋駅周辺)に立地する駅ほどの規模ではないが、一日あたり約59万人(2006年)の乗降客の利用があり、大阪市北東部の玄関口となっている。

駅名の由来は、大川との合流地点近くの大阪城北側の寝屋川に架かる「京橋」であるが、この橋は当駅よりも天満橋駅の近くに存在する。

裏町の風景

当駅がある地に鉄道が開通したのは、1895年8月に浪速鉄道が現在の片町線となる片町駅 – 四条畷駅間を開業してからであるが、開業当時は駅が設置されていなかった。

当駅は、同年10月に大阪鉄道 (初代) が現在の大阪環状線となる天王寺駅 – 大阪駅(当時は梅田駅)間の鉄道を開業させた際に浪速鉄道との交差地点に設けられたのが始まりである。

両路線とも、関西鉄道を経て国有化された後、1912年、片町線片町駅に京橋口乗降場が設けられ、城東線(現在の大阪環状線)の京橋駅と連絡するようになる。これが翌1913年に当駅の片町線乗り場となった。


京橋北口改札外(大阪市都島区東野田町4)の工事仮囲いに、巨大な壁アートが完成した。

壁アートは、関西のラジオ局「FM802」が主催するアーティスト発掘プロジェクト「digmeout」とJR西日本がコラボレーションし、「駅と駅、駅と町をつなぐ」をコンセプトに大阪で活躍するアーティストによって描かれた。

京橋駅のリニューアル工事で設けられた京橋駅北口前の仮囲いに、7月10日から5日かけて制作。

壁にはアクセスの良い京橋駅の象徴として、大阪の象徴となる絵がちりばめられ、「行ってみたい」「乗ってみたい」大阪環状線をイメージ。完成後は、京橋在住の人たちにより、「CONNECT KYOBASHI」の文字が刻まれた。



大阪の京橋と言えば、飲兵衛で知らない人はいない立ち飲み屋のメッカ。

京橋の駅前に広がる道は、立ち飲みストリートとも言われ、京橋駅から徒歩1~2分の場所にたくさんの居酒屋が揃っています。

居酒屋とよ

屋台とも思える立ち飲み屋「とよ」。

屋外で立ち飲みするお店ですが、京橋では超人気の立ち飲み屋と呼ばれる、行列必須の有名店です。

夕方前には営業が始まるので、早く飲みたい飲兵衛には最高!何より驚くのは、新鮮で豪快な海鮮料理。
マグロの刺身やいくらの寿司など凄いボリューム!京橋駅北口より徒歩1分。

居酒屋 まるしん(丸進)

とても気さくな大将の人柄が魅力的なお店「まるしん」。
立ち飲みストリートの中でもレジェンド的存在で、超人気店!お店の外観はディープですが、入ればアットホームな雰囲気♪女性客でも入りやすいお店です。

京橋駅北口から徒歩2分。

昼間から大勢の酔客が、いい御身分です。

リバーカントリーガーデン京橋

マンションのエントランスは古いレンガ造りにして古代ローマのコロッセオや水道橋が再現されており、異国情緒が漂うどこか牧歌的で自然と古代ローマ時代の廃墟を融合させた“独自の絵画的な空間”が魅力。

地上36階から眺める景色は格別で、目の前で行われる天神祭りの花火大会を独り占め!

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新京橋商店街 ビギン京橋


「ビギン京橋」の愛称で親しまれる新京橋商店街。
そのシンボルでありランドマークは、国道1号線沿いの入口に設置された「真実の口」。

ハロウィンを控え飾りつけをする店が増えています。

シャッターのデザインからしておいしそうなホルモン屋、昭和大衆ホルモン 京橋北店。
まだ開店には早かったみたい。

商店街はJR環状線、京阪本線、地下鉄長堀鶴見緑地線が乗り入れる京橋駅を基点とした大阪の副都心に位置するため、通勤・通学の通行量も多く、1 日に約 7,000 人の来街者で賑わう。おもしろさと便利さいっぱいの商店街。

ビギンホールは京橋の便利性を高める「多目的スペース」。

AV武装されたホールは各種機能を備えて、活用方法は無限大。

おいしそうなフグが泳ぐ店。

延長は約170m、通路幅は約5.4m、商店数は66店舗。そのうち飲食店が全体の3割を占め庶民の商店街として人情味あふれるサービスの商店街として発展を遂げてきた。

地魚屋台 とっつあん。

魚の干物がぶらさがっている、本物なんですね。

シャッター通りの異名を持つ商店街の中では頑張っている商店街だ。

空揚げやさん、何か脅迫めいた看板。

かつてこの地は、江戸時代には大阪から京都へ通じる「京街道」に面して店が軒を並べており、大名行列や商人、旅人でにぎわっていた。

大量のスルメが干されている。

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敬正寺


「敬正寺(きょうしょうじ)」(瓜破東5-5)は、浄土真宗大谷派のお寺。

「天神社」ゆかりの「道昭(どうしょう)」が、大化年間に開基した「永楽寺」遺跡とされている。

永楽寺の本尊五智如来(五輪仏)のうち2体の石像が安置されている。

右側の大きい方が大日如来で、左側が阿弥陀如来である。

豊かな頬をして落ち着いた像容から、制作年代は平安後期までさかのぼるものと推定されている。

大日如来には生駒山の花崗岩、阿弥陀如来は二上山の安山岩が用いられており、府の有形文化財に指定されている。

これら石仏は江戸末期か明治初期 に、近くの下の池の水を抜いた際に樋門の下から現れた五体の うちの二体で、残る三体はどうしても引き上げられず、今では埋 め立てられた下の池の土中にあると言われています。

大化年間(645~650)に道昭が創建した永楽寺は成本から瓜 破霊園までを含む寺域を持ち、その永楽寺の塔頭のうち、唯一 残ったものが敬正寺であると伝えられています。

当寺にも「瓜破」の地名伝承があって、旅に疲れて帰って来た「道昭」に、採りたての瓜を割って差し上げたところ、体調が回復して元気になったことから、「道昭」がこの地にお寺を建立したとされています。

左手、阿弥陀坐像は上部を欠損、高さ約80cm、幅約70cm、膝上で弥陀定印を組む。

悟りを拓いた様な穏やかな顔様、柔らかな曲線で重量感の有る体躯。

磨耗が進んでいるものの表情豊かな鎌倉前期の石仏です。

片や右手に置かれた大日如来石仏。

総高約120cm、像高約1m、閣閃石黒雲母片麻岩という難しい名の自然石表面に、中肉彫りで刻み出されている。

頭上に宝冠、結跏趺坐し、膝上で法界定印を結ぶ胎蔵界大日如来ですが、石材の黒雲母が邪魔をするのか顔容は詳らかではない。

その像容から平安末期の像立と云われ、阿弥陀石仏と共に府の文化財に指定されている。

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