ネモフィラが見頃 長居植物園


先日の雨すごかったですね、でもほぼ昼までの予想だったので雨が止むのを待って出かけました。

一面のねもふぃら、よく見ると花びらが雨の雫できらきら輝いています。

長居公園では今盛りの藤とのコラボが楽しめます。

アップで撮ると紫の花びらがきれいです。

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称。

または、和名をルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)と呼ぶ。

ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布している。

大阪まいしまシーサイドパーク|大阪府、山中湖花の都公園|山梨県、国営ひたち海浜公園|茨城県など今やあちらでもこちらでもネモフィラブームの感があります。

青いネモフィラの花言葉は「あなたを許す」「清々しい心」。
青色からすがすがしさを感じることが由来とされています。
なお「あなたを許す」は、ギリシャ神話の悲恋からとされています。

白いネモフィラの花言葉は「成功」。
白はまっさらでポジティブなイメージがあります。
白がもつ前向きなイメージにちなんでつけられたのかも知れません。

黒・ネモフィラの花言葉は「愛国心」「荘厳」。
いずれも由来について詳しい記載はありませんが、何物にも染まらない黒からは荘厳さや自国を思う気持ちを感じたのかも知れません。

紫のネモフィラについても記載がないので、黒と同じ花言葉として認知されています。

藤とのコラボもいいね。

同じ紫系の花同士、並べて取ると似合います。

最後に藤のアップ、フジは先端部分がまだ咲ききらない頃が見頃、先端まで咲ききってしまうと目元の豪華に見える部分が散ってしまいます。

関連記事


【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ