長浜散策 路地

日本の町並み
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


撮影会の散策には必然的に路地と遭遇する機会が多い。

尋ね歩く先にテーマとなる被写体を見つけることが多い。

今までは漫然と歩いていたと思うが、坂越浦に行ったとき坂越まち並み館のおばちゃんから通りを歩くだけではつまらん、路地路地に入り、路地から大通りをのぞくといいと教えられる。

坂越浦 レトロ散歩
播州赤穂から一駅、「坂越」 日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前 … 続きを読む →


それからというもの路地の散策が一段と楽しくなった。

湯浅を訪れた際も坂越浦のおばちゃんの言葉を思い出しながら歩いた。
熊野古道と醤油の街ノスタルジック散策
湯浅町は、熊野三山へと続く熊野古道の宿場町として栄え、熊野古道が唯一商店街を通る … 続きを読む →


すると地元の同好の士と出くわす、定例会が近づいたがテーマがまとまってないという、最後はここしかないねん・・・と

小生も定例会が来週に迫っている、ろそろそ纏めに入らないと・・・

米川を散策した当時が思い出される。

考えていたら、路地の整理をしていないことを思い出し今更のように辿っている。

関連記事

【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ