超広角でダイナミックに秋を探る

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


雨が止んだので早速長居植物園へ。

今日のお供はシグマ 8-16mm F4.5-5.6、消失点は噴水。

少し寄るとパースが聞いて花が大きくなる。

紅葉期にはいつも注目の場所。

カツラの黄、ハナミズキの赤がきれいです。

カツラとハナミズキを見上げる。

いつもは取らない場所、超広角を生かして撮る。

ちっちゃい子が話しかけてくれた、まさかと思ったがやはりうれしいね。

カツラはハート形をしたかわいい葉っぱが特徴。

ハナミズキの赤が青空に映える。

空はスジ雲で秋の雲です。

ケヤキを見上げる。

ムクゲが黄色く紅葉していてます、花びらがひょっこり飛び出してかわいい。

セイヨウトチノキが目立っています。

大池のダイナミックな姿。

この蓮のがく(花托)は夏に音づけた時に一輪だけぽつんと咲いていたハス。

TTArtisan 35mm F1.4 長居植物園
今日もTTArtisan 35mm F1.4 で遊んでいます。ムクゲもなかなかいいね。 … 続きを読む →


アサザが大繁殖しています。

セイタカアワダチソウも秋色、遠景にパンパスグラス。

パンパスグラスがきれいです。

コキアが紅葉しています、ちっちゃい子とお母さんがカクレンボしています。


この場所は「ボタニカルガーデン」で「光の草原」の演出に使われています。

夜の植物園を光や音で彩る大阪初の常設展-2
「長居の里山」と呼ばれる森の入り口にある作品。 具象と抽象 – 二次 … 続きを読む →


小池に架かるはし、この辺りも紅葉が進んでいます。

車いすの夫婦連れが紅葉を楽しんでいます、ほほえましい姿。

小池もすっかり秋色。

ダイナミックな姿についシャッターを切ってしまいます。

小池の畔はラクショウやメタセコイヤの高木が目立ちます。

池の奥に架かる橋が先ほどの橋です。

青空のもと散策を楽しむ人々、左手のバラ園は秋葉バラが咲き始めています。

帰路、空には一筋飛行雲。

こんな場所は通常絵にならない場所、超広角の功徳です。

いつもとは違った撮影が楽しめたようです。

関連記事

【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ

コメント