春爛漫 長居植物園


春は、寒い冬から気温が上がり始め、朝晩はまだ肌寒さがあるけれど、日中が次第に暖かくなる時期。

秋と並んで一年の中では最も気候の良い穏やかな季節とも言われる。

そして「二十四節気」の6番目の節気 「穀雨」。

「春の柔らかな雨に農作物が潤う」という意味で、2023年は4月20日(木)~5月5日(金)です。

画像はアヤメ(菖蒲、文目、綾目、学名:Iris sanguinea)、アヤメ科アヤメ属の多年草である。
病気を治す薬としても使われる。

日本にオオムギが伝来したのは縄文時代のことである。

『類聚三代格』には、弘仁11年(820年)の太政官符として「麦は(米の)絶えたるを継ぎ、乏しきを救うこと穀の尤も良きものなり」との記述がある。

サクランボ

たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる。

サルビア・グレッキー

文字通り赤い花をつけるサルビアの意。

シャクヤク

牡丹は、中国では「花の王」とされる高貴な花。

日本でも美しい女性を例える表現として「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句があります。

バラ プレイボーイ

バラ 焔の波

焔のごとく紅いバラ。

バラ つるエデン・ローズ

バラ つるマリア・カラス

トゲナシハリエンジュ

シャクナゲ 紫焔

シャクナゲ 紅焔

シャクナゲ 貴婦人

松は春になると、ひゅんと伸びた新芽の先に雌花、新芽の下部に雄花をつけます。

そして雌花の大きくなったのものが、マツの球果(松かさ、松ぼっくり)になります。

小池に架かる橋、その向こうはアジサイ園、もうすぐ多くの人を惹きつけます。

最も気に入っている景色の一つです。

豊後梅

アンズとの雑種に由来するとみられ、葉・花・果実が大きい。

睡蓮は種類や品種によって開花時期が異なりますが、5~10月までの長い間花を楽しむことができますます。

フランスの画家モネの絵画から、一度は花を見かけたことがあると思います。

コウホネ(河骨、学名: Nuphar japonica)はスイレン科コウホネ属に属する水草の1種。

アサザ(浅沙、阿佐佐、Nymphoides peltata (S.G.Gmel.) Kuntze)はミツガシワ科アサザ属の多年草。

ユーラシア大陸の温帯地域に分布し、日本では本州や九州、稲美町などに生育する。

ハナミズキは離れた位置から見てもきれいです。

ハナミズキ(花水木、学名: Cornus florida)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。

植物学における標準和名アメリカヤマボウシの別名。

北米原産で、日本へは1912年にワシントンD.C.に贈ったサクラの返礼として贈られた木として知られている。

庭木や街路樹によく使われる。

カツラは葉の香りに由来し、落葉した葉は甘い香りを発することから、香りが出ることを意味する「香出(かづ)る」が名前の由来といわれている。

別名ではトワダカツラともよばれる。

お気に入りの木の一つ。

関連記事


【最新】全国旅行支援(最大40%割引でお得に宿予約)

参考になった本シルバーエイジの健康読本もどうぞ